カラー複合機・モノクロ複合機の保守形式(メンテナンス)について

複合機は、常に安定した性能を発揮できるよう保守契約を結んでいただいております。各機種ごとにマッチした方式をメーカー側が推奨して提示しており、大きく分けて「カウンタ方式」「キット方式」「年間保守契約」の3つの形式があります。(メーカーにより呼び名は若干異なります)

カウンタ方式とは

複合機のカウンタ方式は、ご使用枚数をもとに算出された、「カウンター料金」をお支払い頂くことにより、機械性能を安定した状態でお使い頂くための保守サービス(点検・調整)の実施をいたします。また、万一の障害発生時はお客様の要請によってサービスマンが訪問し障害復旧、清掃、調整、部品交換及び現像剤の交換などを実施します。メーカーにより、トナーは別途購入していただく機種もあります。

※カウンタ方式の料金参考例(メーカ・機種により異なります)
基本料金(月額)カウント単価
月間出力枚数フルカラー コピー/プリントモノクロ コピー/プリント
2,000円1〜1,000カウント40円/枚8円/枚
1,001〜3,000カウント35円/枚7円/枚
3,001カウント以上30円/枚6円/枚

キット方式とは

複合機のキット方式は、「コピーキット」をご購入頂くことにより、機械性能を安定した状態でお使い頂くための保守サービス(点検・調整)の実施をいたします。また、万一の障害発生時やコピーセット交換時もお客様の要請によってサービスマンが訪問し、コピーセット交換、障害復旧、清掃、調整、部品交換及び現像剤の交換などを実施します。

年間保守契約とは

複合機の年間保守契約は、年間の保守料金を一括でお支払いただくことで、製品本体が故障した場合の保守サービス、ならびに必要がある場合の部品交換を行います。※トナー交換は含まれません。

スポット保守について

お客様の要請に応じて、点検・修理・調整や感光体・部品などの交換及び消耗品の提供を有償で行う保守サービスです。機械の修理・点検・整備や感光体および部品等の交換に必要な費用や、サービスマンの出張費等がその都度発生します。
ほとんどの場合、その費用が割高なものとなってしまうケースが多いため弊社ではお奨めしておりません。

複合機の保守契約の内容、料金についてはメーカや機種により、それぞれ異なります。
ご検討にあたりご不明な点など、詳しくは弊社までお気軽にお問い合せください。

各商品に関するご質問やご購入・リース契約についてのご相談など、お気軽にお問い合せください。
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