CTIシステム(Computer Telephony Integration System)
CTIとは・・・
コンピュータと電話やFAXを連携させたシステムのことで、サポートセンター、カスタマーセンターなど、顧客に電話で応対するコールセンター業務などに広く利用されています。
CTIでは、顧客からの電話を受けると、その発信者番号をもとに、顧客データベースから、その顧客の情報(過去の対応履歴・注文履歴など)を自動的にパソコンの画面に表示する。そのため、応対が適切で迅速になるほか、過去の注文履歴から適切な商品を勧めるようなことも可能になり、顧客のニーズにきめ細かく対応することができます。
CTIツール導入のメリット
- 情報の共有化の実現
ボイスメール、電子メール、ファックスを同一アプリケーションの統一されたインターフェースで取り扱えるようになるため、音声もファックスも、電子メールと同様に転送や同報配信が可能になり、情報共有化が進みます。 - 知的生産活動の効率UP
意識的に不在設定にして、業務に集中することができようにしたり、電話の取次ぎや応対を減らして業務の中断を防いだりすることによって、知的生産活動の効率が上がります。 - 顧客満足度の向上
顧客からの連絡を逃さず、迅速に対応できるようになるため、顧客満足度の向上につながります。 - 通信コストの削減
音声系とデータ系の統合はIPテレフォニー環境とシームレスに連携し、VoIPによるIPフォンの利用は、通信コストの削減に大きく寄与することは間違いありません。
対応機器・CTIシステムソフト対応情報など
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